ゼロからはじめた動物愛護活動 vol.002

さしあたっては、僕ができる範囲で、続けられる範囲のことをやっていこうと思っている。

色んなアイデアが沸いてきて収集がつかなくなっている間に別のことに気が移ってしまうこともある3日坊主気質の僕としては、なんとか小さなことでも習慣化したい。

まあ、続かなかったことに関しては、結局「向いてなかったんだな。」と割り切れるのだが、今回の動物愛護に関しては3日坊主ではあまりにかっこ悪いし、自分の中では継続できそうな気がしているし、うまくいくイメージもある。

今、進めていることは以下

1、1日100円の動物愛護貯金

2、ブログ、SNSで何かしら毎日投稿

3、動物愛護に関する基礎知識のインプット

4、今後の展開のブレインストーミング

5、投稿する記事のコンテンツのラフアイデアメモ

vol.001も触れているが、1日100円貯金に関しては、僕の経験上、良いシステムだと思っている。

「寄付したい!」

っていう気持ちがあっても、いざ寄付する段階でケチってしまう人は僕だけではないはずだ。

これなら、スパッと入金して寄付できそうだ。

あと、毎日100円を投入することで気持ちをリセットできる。

「今日も1日、少しでも役に立てるようにがんばろう!」

と。

そういえば昔よくレストランとかで「100万円貯まる貯金箱」ってのがあったな。

500円玉貯金して、パンパンになったらその額になっているよ!っていう単なるプラスチックの貯金箱。

あれ、結構な値段で売られていた気が、、、

原価、本当に安いんだろな。笑

凄い、アイデア商品だったな。。。

あと、「先々、子供にも何かしら良い影響があれば良いな」と期待もしていたりする。

「分け合う精神」が自然と根づいてくれたら。

1か月3100円、1年で36500円

36500円って、僕の年収でみたら結構な寄付額だと思う。

1日100円貯金、募金ならあっさりできそうだ。

とりあえず毎月、月初めに銀行のATMに貯まった100玉を突っ込んでコツコツ通帳記入しつつ、寄付したい寄付先にその口座から寄付すれば良い。

僕個人でこのささやかな活動に手応えが見いだせたら、他の人にも自信をもって勧めたいな。

もちろん1日50円とか200円とか500円とか、金額はその人の身の丈に合った額にすれば良い。

継続は力なり

これに尽きるね。

明日以降は、最近勉強した事、馬指圧の思い出など書こうと思っている。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です