喫茶カフェトランクでの「瞑想×導引(セルフ整体)」講座について

毎日をもっと心身共に心地よく快適にすごすための「瞑想×導引(セルフ整体)入門講座」

場所… 喫茶カフェトランク(大阪/貝塚)

全5回 予定 ( 1回 90~120 min ) (4月下旬スタート)

料金… 1回 3500yen / 5回通し15000yen (仮)

1月に開催させていただいた「瞑想×整体」のワークショップが好評で、この度、喫茶トランクの麻美さんから

「先生! お稽古ごととしてやってみたらおもしろいかもですよ!」

とお話を頂きました。

実は、まだまだお伝えしたいことは山ほどありまして。。。笑

よろこんで、その企画をやらせていただく運びとなりました。

以下、簡単なイントロダクションを書いてみました。

この講座の主旨などが伝わればよいなーと思っています。

「瞑想×導引(セルフ整体)入門講座」について想う事…

毎日を身体的にも、精神的にも気持ち良い状態で過ごすことは、結局のところ、人間にとっての一番の幸福と言えるかもしれません。


僕は今まで、この身体的、精神的な「快」にこだわりながら、健康に関わる仕事を楽しく続けさせて頂いています。


この入門講座では、なんだか敷居の高そうな「瞑想」だったり、すぐやらなくなってしまう「セルフエクササイズ」をなるべくシンプルにして、みなさんの日常生活に取り入れてもらえるような内容にしてお伝えしようと思っています。


僕の講座の画期的なところを述べるなら、瞑想や整体を「身体的」「精神的」の両方からアプローチしてレクチャーしていく点です。

「こころ」と「からだ」は切っても切り離せない関係性にあります。

ですから、両方からのアプローチが必要だと思っています。

よくある「マインドフルネス瞑想」は、どちらかというと「こころ」の面にフォーカスしている傾向にあります。
僕は太極拳を指導していた経験から、「からだ」の面ももっとフォーカスすべきだと思っています。


ですので、僕は、この「こころ」と「からだ」が両方整った、とても心地よい状態を良しとしています。
日本の武道や、日本の整体テクニックには、日本人の知恵が沢山詰まっています。


僕はそこから沢山の事を学び取り入れています。
何にでも「コツ」というものはあって、実はそうやって快適に過ごすための「コツ」というのもあるんです。


ありがたいことに、僕は沢山の「コツ」を知っていて、毎日それを活用しながら日々快適に過ごしています。

今回のこの企画では、少しでもこの「コツ」をみなさんとシェアしたいなという思いでいっぱいです。

今回の講座をきっかけにして、受講者様は、ただ学ぶだけでなく、日々の習慣にまで学んだことを落とし込むことで、日々の快適度が上がります。

皆さんとお会いできることを、とても楽しみにしています。
土屋貴雅

土屋貴雅のプロフィールはこちらから

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です